私の最初の計画では先日のドラゴンアリーナで4体目の召喚獣を登場させる予定でしたが上手く24時間チャレンジや地獄イベントと重ならず思うように研究が進みませんでした。そこで次のKVKに間に合わせる形で「召喚獣の編成Ⅳ」を進行させることに切り替えてようやく研究が完了しました。
召喚獣の編成Ⅳアンロックに必要な叡智の輪は?
召喚獣の編成Ⅳをアンロックするために必要な叡智の輪は「9個」になります。上昇パワーや研究完了までの日数から考えると「召喚獣の編成Ⅳ」に叡智の輪を使うのも悪くない選択だと思います。
1月中に手に入れた叡智の輪では足りない場合もあるかもしれなかったので月末に慌てて進めなくて良かったです。結果的には1月分で必要数は間に合いましたが、2月に入って新たに叡智の輪が入手出来たので迷うことなく使用することが出来ました。
「召喚獣の編成Ⅳ」が終わったので召喚獣を4体出撃させることが出来るようになりました。4体を組み合わせることにより様々な戦略が取れるようになりますが、私が考えていたのは要塞戦では敵軍の弱体化、ラリー受けでは自軍の強化。敵のHPを下げるスキルを所持する召喚獣、兵種の攻撃力を上げる召喚獣は全てレベル60でスキルもMAX10まで上げてあります。
(要塞戦)敵軍HPを55%下げてから戦闘開始!
要塞戦の編成
水の精霊、ニードルタートル、マグマロード、バトルゴブリン、この4体を投入することで敵軍がどんな兵種編成だろうと戦闘開始前にHPが55%下がることになります。要塞戦などではかなり強力なスキル構成になります。
(ラリー受け)自軍HPを15%上げてから戦闘開始!
ラリーから領地を守る編成
私の城には大勢の兵隊がいます(約4,000万人)のでその粘り強さの長所を生かすべくベルゼブブのスキルで軍隊のHPを底上げします。さらに攻撃力上昇スキルを持つタクミドワーフ、ノーム、イエティ、の3体で歩兵、弓兵、騎兵、それぞれの攻撃力を底上げします。
兵隊数が一定以下になった時に発動する攻撃スキルなどは確かに強力ですが兵隊数が多い私の城ではそもそも発動条件を満たさない可能性があるので正攻法として3兵種の攻撃力を上げます。
召喚獣Ⅳの次は「シギル 頭装備」のアンロック
商船などで時々「群狼」のシギルが手に入ることがあります。課金しなくても気が付くといつの間にか手持ちが増えていますね。群狼シギルがレアくらいまで育っているプレイヤーも多いのではないでしょうか。自分ひとりがシギルを付けていてもほとんど意味がありませんが要塞戦を視野に入れているギルドであれば所持している人も結構いたりします。頭装備のシギルまでは比較的簡単に進めますのでワンダー戦争などを考えている人はアンロックを目指すのもアリだと思います。
シギル頭装備は研究完了までに掛かる時間はそれほど長くないのでジェムと時短で一気に完了させました。メインの頭戦闘装備に「狼のシギル」を嵌め込みます。
3兵種の攻撃ジュエルがレジェンドなのでなかなか強そうに見えて満足です。
実はシギルはかなり美味しいツリー
頭シギルのアンロックまで進むためには各兵種「ロード出陣 攻撃力、HP、防御力」をレベル8まで上げるという条件があります。
この中で「ロード出陣 攻撃力」と「ロード出陣 HP」はツリーの浅いところにありながら上昇ブースト値が15%と高いので攻撃3兵種それぞれをレベル10まで上げておくと大きく自軍の戦力の底上げになります。
*攻城兵器と防御力はレベル10まで上げても効果は薄いので、次のシギルに進むという理由がない限りは研究秘典を節約するため攻城兵器は最低限のレベル8まで、弓兵騎兵は防御力9までにしておきます。
ワンダー戦争ツリーに進む
「召喚獣の編成Ⅳ」「頭シギル」「ロード出陣 攻撃力とHP」が終わったら次はいよいよ「ワンダー戦争」のツリーを進んでいきます。
ここまでは頻繁に「感激!大売り出しパック」を購入していましたがこの先は少し課金ペースを落として商船から出る研究秘典などで研究を進めていきます。
同時に王国探検で手に入る「叡智の輪」を使い研究秘典を必要としない軍隊戦術の呪詛や軍事司令のバーサーカーシリーズなど鬼のように時間を要求されるロードモバイル初期のエンドコンテンツを進めていきます。
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