ねおブログの「ロードモバイル攻略」100回記念は私にとっていつも以上に特別な記事になりました。
長い間、私個人が密かに目標にしていた「通常のワンダー戦争でワンダーベースを獲る」が叶ったのです。100回目に重なったのは本当にただの偶然なんですがちょっと運命的なものを感じたりするロマンチストな私です。
マジで嬉しい!!(*ノωノ)キャ
ついに通常時のワンダー戦争でワンダーベースを獲得!!
2023年8月26日の20時30分頃から始まった通常のワンダー戦争で私が所属しているギルドはついに念願のワンダーベースを獲得して王国戦争に続いて再び国王軍になりました。
ロードモバイル攻略(その99)の最後で少し触れていますが、今回の通常ワンダー戦争が始まる前も直前の王国戦争の時のラストアタックでワンダーベースを獲得していたので国王軍でした。しかしワンダー戦争が開始した時点でリセットされるのでまた挑戦者に戻ります。
王国戦争は終了時刻が決まっているのでラストアタックがタイミング良く決まればそのまま平和モードに突入して国王軍になれる可能性は非常に高いです。しかし通常のワンダー戦争は明確な終了時間が決まっているわけではありませんので場合によっては決着がつくまで長い時間を要する場合も多々あります。
私の所属するギルドでは普段の戦闘はほとんどしませんので王国戦争のあとは次の王国戦争に向けて静かな3週間を送ることがいままでのギルドの在り方でした。
それがなぜ今回は通常時のワンダー戦争に挑もうと思ったのか?
1,000億ギルドたちと私たちのギルド三つ巴の戦い
こちらが現在の王国でのギルドランキングになります。私たちのギルドランクは6番目。
王国トップの2ギルドはどちらも海外勢で約1,000億ギルド。ギルドパワーでは私たちよりも遥か格上の存在です。第2位のギルドは比較的最近この王国に移民してきたばかりで1位ギルドと同盟というわけではなくお互いに争っている状況です。
いまこの王国でワンダーベースや要塞を狙うギルドはほぼこの2組と私たちだけ。そして、それぞれのギルドに在籍している砲台の強さで見ると私たちが1番強いという感じ。活動時間的にも今回のワンダー戦争は私たちに有利な時間帯です。
これは!Σ( ̄ロ ̄lll)
人数さえ揃えばイケるかもッ!!!!!!!
そう思った時にはすでに私はギルドのみんなに向けて全体メールを出していました。
私自身も2要塞を獲得!!
ワンダーベースにはこちらのエース砲台が控えていますので私は攻撃ブースト要塞と防御ブースト要塞を狙います。
私のメインアカウントはそこまで戦闘力が高いわけではありませんので要塞戦では敗北することが多かったですが今回の戦いでは自分と同等クラスのアカウントと戦い勝利することができました。
私はフローズン要塞とスター要塞を担当。フローズン要塞でも戦闘をしましたがそちらは相手砲台があまり強くなかったので危なげなく勝利することができたので割愛します。
攻撃要塞が平和モードに切り替わったタイミングでスター要塞にラリーを挑みました。
こちらが敵側のパワーと戦闘装備
対する私のパワーと戦闘装備
戦闘力と装備はほぼ互角ですが相手の撃破数はケタ違い。しかしここでビビったら負けです。
うおおおおおおお
勝利!!スター要塞の占領に成功!!
相手の召喚獣
私の召喚獣
このあとワンダーベースでは私たちのギルドが誇る砲台さんが見事に1位2位のギルドからの連続ラリーを凌ぎ切り防衛に成功しました。
ギルドマスターとしての役割
私がギルドマスターを預かってからもう数年が経過しています。
ギルド創設者が掲げたギルド方針は3つ
【軍事育成】【魔獣討伐】【イベント】
これを軸として私なりに精一杯しっかりとギルドを見守ってきました。
2018年2月5日にギルドマスターが配布したギルドメールは私の大切な宝物です
このうちの魔獣討伐とイベントに関してはギルドのみんなと共に十分に頑張ってきたと自負しています。
だた軍事育成に関してはどうしてもギルドメンバーそれぞれの課金の有無がかなりの割合で関係してきますのであまり積極的にというわけにはいきませんでした。軍事育成に力を入れすぎてしまうと戦闘を望む人とゆっくり育成していきたい人との熱量の差がどうしても出てしまうのでバランス調整がとても難しいです。
もちろん軍事的に強いメンバーがいてくれれば相応に心強いですが身の丈に合わない大きすぎる力というのはその分扱いが難しく最悪のケースではギルドの崩壊を招きかねません。
長い期間ギルドを存続させていくことを考えた時に特定のギルドメンバーの強さに頼ってしまうのは危険と考え、みんなで少しずつ強くなっていくという道を選びました。
ゆっくりとした軍事育成が実を結んだ
普段の日常的な何気ないギルドチャットやギルド共闘での協力など、これまでずっとお互いに声を掛け合うことを優先してきたので軍事的な強さは意識していませんでしたが、ドラゴンアリーナでの模擬戦、そして王国戦争での実践の戦闘でみんな一緒に経験を積み重ねていった結果…
ついに通常ワンダー戦争でワンダーベースを獲得できるまでにギルドが成長しました。
私が個人的な宿題にしていたことはこれですべて達成です。あの時あれをやっておけば良かったとかこれを選択していれば、という後悔はひとつもありません。
いつかギルドが解散になったとしても、このロードモバイルというゲームがサービス終了したとしても私には楽しい思い出しか残らないのは間違いありません。
こうしてブログに書き残せるというのもありがたいことです。
…
…
なんだか最終回のような感じになってしまいしたが、ねおブログのロードモバイル攻略はもうちょっとだけ続きます。
( ´灬` ) だってライフワークだもの
次は新イベント!「すごろくチャレンジ」実装とロードスキン
ロードモバイル攻略(その101)新イベント!「すごろくチャレンジ」実装とロードスキン